アクセサリー好き必見!メンズシルバーアクセの着け方講座(首回り編)①


ブログをご覧の皆様こんばんは!

ビヨンクール大宮店の古舘です。

もうすぐアクセサリーが一年で一番活躍する季節ですね!

夏は薄着になってくるのでアクセサリーを着けて、

オシャレにそして気持ちを上げていきましょー!!!

前回、ビヨンクール大阪髙島屋店の勝浦ブログ隊長よりリングの着け方についての記事が上がっておりましたので、今回は続編の首回り編を書いていきます。


この記事の目次





アイテムがどんなに格好良くても「着け方」次第では台無しになってしまう事もあります。

このファッションコーディネイトのカテゴリーにおいては前回同様に「一般的なアクセサリーの着け方」、「アイテムを絞ったアクセサリーコーディネイト」、「スタッフコーディネイト」などなど、、、にフォーカスして記事を書いていきます!


1.ペンダントの一般的着け方術

ペンダントのコーディネイトには幾通りもあります。

まずはペンダントトップの大きさにより着け方が大きく変わります。

オーソドックスな着け方とは?

まず、写真をご覧下さい。


こちらの着け方はオーソドックスな着け方 トップの大きさ(中)+チェーンの長さ(50㎝)






こちらはトップの大きさ(小)+チェーンの長さ(45㎝)

トップが小さい場合は男性45㎝のチェーンを使用、女性は40㎝を使用

トップが大きめの場合は男性は50㎝、女性は45㎝がバランスが良く見えます。

(首の太さの関係で平均サイズの方のみ)




最後に


トップの大きさ(大)+チェーンの長さ(50㎝)

大きければ大きい程、長いチェーンが合うんですね~!

この画像は50㎝ですが60㎝のチェーンでも合います!




何故か?



トップの位置は体の上半身を視点とした時、トップから上のスペースと下のスペースのバランスがとても重要になるのです。

スペースが空きすぎると間延びして見えますし、詰まりすぎると窮屈に見えてしまうのです。

当然美観は人それぞれですが、おおむね平均値を目指すことをお勧めします。

アクセサリー選びでは少し離れた距離からバランスを見る事を絶対にお忘れなく!

ここで注意して頂きたいのは大きめのトップをかなり短めにつけるスタイルも存在するので、あくまでオーソドックス編という事を知っておいてください。


2.未来のコーディネイト設計を考慮したアイテム選び


私はお客様によく、首は一本、腕は2本、指は10本とお伝えしています。

当たり前のことですよね(笑)

ペンダントは重ね着けをしたとしても2連がせいぜいです(上下に)。

限りがあるんですね、じゃあペンダントは数を持っても意味がないのか、、、。

そうではありません、ペンダントは付け替えをする事が一番できるんです。大人着けですね。

よくあるケースなんですが、なんとなく「ペンダントが欲しいなぁ〜」と思い、いざ気に入ったペンダントトップを購入、でもここで問題なのは付属のチェーンがないアイテムをチョイスした時です。

デザインチェーン(ネックレス)の多くはペンダントトップより価格が高いケースがありま
す。

ここで大概いの方はデザインチェーンまで購入すると下手すると予算が2倍に上がってしまう為、躊躇する方がほとんどです。

しかし皆さんこういう時は思い切ってデザインチェーンの購入を強く検討してみて下さい。

なぜか?一番の理由はペンダントトップを購入するタイミングでデザインチェーンを購入
しなかった方の多くはタイミングを失い、次回何か欲しくなった時には違うアイテムに目
移りしてしまい結果ネックレスを購入するテンションになかなかならなくなってしまうからです

その為ペンダントがベストな状態にならずに未完成のまま進んでしまいがちです。

タイミングを外して購入する時、新しいアイテムを手に入れる満足感が減少してしまうの
でネックレスを購入する時はペンダントトップを購入する時にトップとネックレス込々で
ご検討することを強くお勧めします。

良いデザインチェーンを1本持っていれば、トップをより引き立て、次回からはトップを変
えるだけで済みますし、何よりネックレスはトップを守る役割もかねます。

ですので皆様、とても重要なアイテムという認識を持って頂きたいです。

次に、ご紹介するのはペンダントトップを一つではなく二つ着ける着け方。


「1.ペンダントの一般的着け方術」で紹介した一番初めの画像、オーソドックス編の画像
をご覧下さい。

こちらはペンダントのボリュームに合わせたチェーンの長さ選びを説明させて頂きました。

次は長さではなく、ペンダントトップの数についてお話しさせて頂きます。

ペンダントトップはネックレス1本に対してペンダントトップ1個がオーソドックスですが

この画像をご覧ください。


1本のネックレスに対してペンダントトップが2個ついています。

トップ2個の着け方のメリットはボリューム感が増やせてトップに動きが出せます。

組み合わせ次第ではオンリーワンに出来ますね。

デメリットは重量が増す事と、ペンダントがぶつかり合う為、傷がつきやすくなる事です。

【注意点】トップの形状が隣り合わせになった時にバランス、相性がとても悪いものも中にはあります。購入時必ず隣り合わせてマッチするか必ず確認してくださいね。


3.この記事のまとめ


いかがだったでしょうか?

ペンダントの着け方は沢山ありますが、今回は基本を紹介させて頂きました。

もちろん、個人のこだわりや着け方の好みがあるので、ご自身の着け方が確立していればその着け方がなにより一番良いかと思います。

当社は様々なブランドを取り扱っており、沢山の種類のアクセサリーを展開していますので、お気に入りのアイテムを列挙して頂ければ適切な着け方をご案内ご提案させて頂きます!

また、今回は首周りに絞りましたが「耳回り」や「腰周り」なども今後紹介していき、応用編
や当社スタッフのコーディネイト編なども記事にしていきますので楽しみにしておいて下さいね!

********************************************************
BEYOND COOL  大宮マルイ店
〒330-9501
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ6階
TEL: 048-658-1661
営業時間:10:30~20:00

URL

URL
http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?