金属アレルギーに関して


皆様こんにちは!
ビヨンクール名鉄百貨店の加藤です。

今回は「金属アレルギー」に関してお伝えさせていただければと思います。

私が店頭に立っていて、アクセサリーを着けたいけど過去にアレルギーが出たから何も着けれない…
という方が何度かいらっしゃったので、一度発症してしまうと治す事は難しいですがある程度の対策はできるのでお悩みの方は見ていただけると少しは参考になるかと思います。
また、今はアレルギーが無くても今後発症する可能性が誰にでもあるものなので予備知識としてぜひご覧になってくだいさい。


ちなみに私も金属アレルギーがありますが着用する物とタイミングだけしっかり選べば全く問題ありません。



目次










1.金属アレルギーとは


まず始めに「金属アレルギー」とはそもそも何なのかという説明の前に「アレルギー」というものの説明からさせていただきます。

免疫反応が、特定の抗原に対して過剰に起こってしまう事。
人体には異物が侵入してきたときにそれを排除しようとする働きがあり、この異物の侵入に対して抗体を作って排除しようとするその動きのことを言います。

また、アレルギーを引き起こす原因物質をアレルゲンと言います。

そして金属アレルギーに関してですがアレルギーはタンパク質に対し起こるものなので、金属が直接にアレルギーを起こすわけではなく、金属自体はアレルゲンではありません。

金属の成分は汗で溶ける性質がある為、アクセサリーであればリングやピアス等々そこから溶出した金属イオンが、人体が本来持つタンパク質と結合し、アレルゲンとなるタンパク質に変質します。
そのタンパク質に対して過剰に追い出そうと反応してしまう事で起こってしまいます。

発症するタイミングとしてはピアスホールを開けるタイミングでの発症が一番多い様です。
これから開ける方も病院等で開けてもらえる所がある為そちらで開けてもらうのが確実だと思われます。

冒頭でもお伝えしていますが一度発症すると治す事は難しい、とされています。

2.金属アレルギーの症状


そしてその金属アレルギーですが発症するとどのような症状が出てくるのか、人により差はありますがお伝えさせていただきます。

接触部に赤いかぶれ、皮膚の盛り上がりや水疱をを生じ、かゆみや痛みをともないます。

これになった方は分かると思いますが本当に痒いです。
私自身、首が特に出やすいのですがネックレスを外した時に赤く痕が残るのではっきり分かります。
腕回りも汗をかく季節ですと触ってもいないのに出血している事もありました。

一度経験してしまうと金属アレルギーの方は気軽にデザインだけ気に入ってもじゃあそれでと購入に踏み切れないと思います。

ですが私自身金属アレルギーの事を理解して個人的な解決策が分かったので、今は気にせずピアスからペンダント、ブレスレット、リングと一通り着用しています。

人それぞれ度合い等は変わってくると思いますができる対応策を紹介したいと思います。

3.対策


まずアクセサリーを着用するうえでアレルギー反応が起きやすい金属ですが順番に

ニッケルコバルト / クロム亜鉛 / マンガン / 銅 銀 / プラチナ / パラジウム / 金チタン   となります。

見ての通り実は銀でアレルギーが起こる事は非常に少ないとされています。
大抵のアクセサリーに関して「SV925」もしくは「starling」と表記された銀の含有量が92.5%のものが多く、残りの7.5%は銅が主流とされていますがブランドによって違う金属を混ぜている事もあります。

銀に関してはアレルギー反応が起こりにくい素材なので大抵の方は残りの7.5%の金属で反応が出ているといわれています。
多い原因としてはニッケル、コバルトになります。

私の場合は軽度なのでやっていませんが、原因を追究する為にも一度病院にてパッチテストをしてその貴金属に対して反応が出ているのか調べるのをおすすめ致します。
根本の原因さえ分かれば問題解決は簡単です。

私個人の解決策は反応が出やすい箇所のアクセサリーの素材をシルバー(銀)からゴールド(金)の素材に変える事。
まだ出にくい箇所に関しては金属は汗の成分で溶けやすいので夏場のシルバー素材の着用を極力避け、着用するにしても重さのあるアイテム、蒸れやすいアイテムを避ける事で反応が出なくなりました。

金を使用したアクセサリーの多くは「K18」という表記で、金を75%使用して25%は他の金属を使用した物が多いです。
イエローゴールドは銀15%銅10%とされており、金自体が汗の成分で溶けにくい素材になる為アレルギー反応はでにくい、と言えます。

私は元々、金のアクセサリーを持っていませんでしたがアレルギー反応が出た事で興味を持つようになり、知ってから実際着用する事で今では一番好きな貴金属になりました。

4.まとめ



いかかでしたでしょうか?
私の場合はまだどの貴金属で出ているかはっきりと把握していませんが、いつどの箇所でどのようなアイテムだと反応が出やすいのかある程度把握する事で回避できています。

アレルギーの程度にもよるかと思いますが、一度反応が出てアクセサリーを諦めてしまっていた方もどのような状況で出ていたのか分かっていれば解決策も見えてくると思いますので再度アクセサリーを楽しんでいただければ幸いです。

パッチデストも1000円前後で可能だという事なので個人的にはそちらをおすすめ致します。

***********************************

Beyond Cool 名古屋名鉄店 加藤

 〒450-8505 愛知県名古屋市中村区
 名駅1-2-1 名鉄百貨店MEN’S館1F

 TEL: 052-541-0051



URL
http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?