『ヴェルヴェットラウンジ』ってどんなブランド?

ブログをご覧の皆さん おはようございます!こんにちは!こんばんは!

ビヨンクール大宮店の古舘です。

今回ご紹介するブランドは Velvet Loungeというブランドです。

ご存知の方もそうでない方も分かるようご説明できればと思います。


ブランド名:Velvet Lounge(ヴェルヴェット・ラウンジ)

創立:2004年

ディレクター:雪岡正輝氏。

メンズジュエリーブランド。

1、ブランドコンセプト

芸能関係の方やミュージシャン、またモデルの方々が着けているのでデザインはわかるけれど、「コンセプトとはなんぞやっ?!」って思われてる方にまずはご説明です!




コンセプト
古代より人の信仰や、力の源として身にまとわれ進化してきたジュエリー。
その古くから伝わるモチーフやフォルムを、削ぎ落とすという独自の観点により時代背景にあったテーマと融合させ、現代のジュエリーを提案する"ニュークラシック"をコンセプトとして新たなメンズジュエリーを展開しています。


簡単に説明し直すと、古の文化やモチーフ、建造物など形のある物から無い物までを現代のアクセサリーに落とし込み表現する、良い物をどんどん取り込むというブランドです。

2010年には5351プール・オムやディズニー、アーティスト河村隆一(LUNA SEA)とのコラボレーションのコレクションも発表しています。

2011年には、ディズニー映画、「パイレーツ オブ カリビアン」とコラボレーションしたスカルモチーフのリングも発表しております。

基本はメンズのジュエリーブランドですが、2007年にマリッジ・エンゲージリングを、2011年にはレディースコレクションも発表しています。

2、メインモチーフ

さて、メインモチーフについてですが、ヴェルヴェット・ラウンジの数あるコレクションの中でも、ひときわ際立っている作品が2006年にリリースされた『スネーク』コレクションではないでしょうか?



こちらの作品は代表作の一つ。

作品名:セラフィム

ホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビとなっており、裏側までホワイトゴールドのスネークが巻き付いている作りになっております。

さらにスネークの両目にはしっかりと愛らしいダイヤモンドがセットされております。

さらにさらにセラフィムというネーミングも旧約聖書から来ており、『燃え盛る天使』という意味です。

見た目もさることながらネーミングまで隙のない格好良さとなっております。

名前が本当に格好良いですよね(笑)


3、ヴェルヴェット・ラウンジといえば



『スネーク』に次いで他のブランドではまずない、唯一無二のヴェルヴェット・ラウンジならではのコレクション、技法があります。

それは2007年にリリースされた『スターダスト』コレクションです。


こちらの作品は代表作の一つ。

作品名:スターダストスカルリング

夜空を見上げたときの、空一面に広がる星々を表現。

星には多様な形があり、輝き方も様々です。

多様なカット・大きさのストーンを夜空に輝く星々に見立てて散りばめた新発想のパヴェセッ

ティングを施した作品が『スターダスト』コレクションです。

それにより周囲の光を取り込み反射し、他では類をみない輝きを放ちます。

職人により形状の違う計75石のキュービックジルコニアを手作業により散りばめられたリングです。

同じ石を羅列せず様々な形状の石をセットすることにより出せる圧倒的な存在感と輝きです。

他のブランドには無い唯一無二の作品となっています。

光り方がとてつもなく綺麗なんです。しびれますよね!

4、まとめ


今回ご紹介したのは、ヴェルヴェット・ラウンジというブランドの入口のほんの一部です。

日々トレンドが変わっていく中でヴェルヴェット・ラウンジは常に新しい感覚を取り入れ、デザインを
削ぎ落とし構築しているんですね。

コンセプトに沿った一見トレンドに左右されるブレるブランドなのかな?と思われがちですが、実は逆なんですね。

最後になりますがディレクターである雪岡正輝氏は実はもともと我々と同じくビヨンクールの社員だった方なんですよ。

販売員・店長を経てブランドディレクターに昇り詰めた方なのです。スゴイ!

だから、他ブランドにはないデザインがあったり、繊細できめ細やかなデザインが多いんでしょう。

アクセサリー店舗の販売を経験しているからこそ分かる絶妙なバランスとデザインがヴェルヴェット・ラウンジの良さと言っても間違いないでしょう!!

気になる方は是非、実際に触って見る事をおすすめします。


********************************************************
BEYOND COOL  大宮マルイ店
〒330-9501
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ6階
TEL: 048-658-1661
営業時間:10:30~20:00

URL

URL
http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?