たまにはアクセ以外の話でも。二回目

 ビヨンクールブログをご覧の皆様、こんにちは。

BEYOND COOL TOKYOの澤畑(サワハタ)です👶

 

最近まで梅雨明けかと思うレベルで猛暑が続きますね。

雨が降らないのはいいけど、暑いとそれはそれで文句を言いたくなるのが人間の心理です。

 

7月と言えば梅雨も明け本格的な夏到来です🌻

6月下旬から7月にかけて海開きが行われますね。

海や川などレジャーに出かける方も増えるのではないでしょうか🏄

ちなみに山にも山開きと言うものがちゃんとあります👀富士山の山開きは有名ですね。

行われる理由は色々ありますが、どちらにも共通するのは「安全に入れる時期」か、どうかということです。

海でも山でも人が増え、海の家や山小屋もオープンするので人が管理する下でレジャーを楽しむことができます😆

ただ、これはあくまでも安全性の高い時期と言うだけで100%安全ということではありません👷

私有地でない海や山にはそれ以外の時期に入ることも可能です。

ただ、危険が伴う可能性が高くなるのでそこは「自己責任」です。

経験者やしっかりとした準備が必要になります。

 

さて、なぜこんな話をするかと言いますと、つい先日恒例の山に行った時のお話。

新潟にある霊峰「八海山」。日本酒で有名な銘柄の元になっている山です🍶



僕が行ったのは山開き前です。

非常にスリリングな箇所が多く、初めての方や高い所が苦手な方にはおすすめしません😂

 
(左が八海山。右の山と比べても異形なのが分かります)

  

この八海山は観光地でも有名でロープウェイを利用し展望台まで行くことができます✨

それだけを目的とするなら準備は必要ないです。

ただ、そこから先の登山道に行くとなると話は別。


それは僕が下山している途中で出会いました。

若い男の子のグループ。

はい、でました。全員サンダル。しかも手ぶらです😦

漫画だけかと思いましたが、ほんとにいるんかい😨

いくら山の上が下界より涼しいと言え、汗めっちゃかくほど暑い。

八海山の山小屋は時期的にまだ閉まっている為、食料、飲料は買えません。

どこまで行くのか分かりませんが奥の方は岩場や鎖場の連続で危険です。


(岩と鎖場の連続)


そんな所にサンダル、飲料を持ってきていないのは自殺行為です💀

更に言うと僕は下山していますが、彼らはこれから進もうとしています。

夏は日が落ちるのが遅いですが、樹林帯が多いところは光が通りくい為、暗くなるのが早いです。

登りはよくても降りる頃は暗くなっている可能性が高い。

まぁ、さすがに声かけますよ。

 

あ、ちなみに登山する人たちは割とコミュニケーションを取ります。

すれ違いでの挨拶だったり、道の状況聞いたり雑談など結構話します😗

狭い山頂だとスペースも限られているので過去にはおばちゃんグループと一緒に昼飯食べたことなんかもありました。

それも登山ならではの楽しさ。

 

彼らにどこまで行くのか尋ねたところ、決まってないようで、、。

観光ついでにちょっと奥まで行ってみようとなったのでしょう。

そのノリ、気持ちは分かる、、。僕も割とノッてしまうタイプ😝

が、それにしては危険な山です。この先の状況など伝え無理はしないでよと伝えました。

彼らも大人、引き返す判断をした様子。

先に下山後、程なくして彼らも降りてきました。

さっきはありがとうございました。とお礼を言いに来てくれました。良い子たちだ😲

ジュース奢っちゃう。

 

このようにまだ管理されていない環境のなか自分で判断しなければならない状況が「自己責任」です。

海や山に限ったことではありませんが、多くの方がレジャーに行く季節。

皆さんも「間違った判断」をしないようお気をつけください。

 

日本酒の八海山は種類も多く飲みやすいそうです。

僕はお子ちゃま舌なので日本酒の良さはそんなに分かりません😐

 

今回はここまで。
✨それではまた次回をお楽しみに✨

BEYOND COOL TOKYOのインスタもやっているので是非フォローお願いします🙏
 



ビヨンクールではクロムハーツをはじめ、国内外のアクセサリーブランドをセレクトしている他、時計ブランドも充実した展開を行っております。
自分用やプレゼントにメンズアクセサリー・レディースアクセサリーをお探しの方、腕時計を考えられている方は是非ビヨンクールまでお越しくださいませ。
スタッフが皆様の大切なお買い物のお手伝いをさせていただきます。


*********************************************************
URL

http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?