LONE ONES 『メイティングフライトコレクション』


皆様こんにちは!

ビヨンクール名鉄百貨店の加藤です。


今回はタイトルにもあるように前回の記事で少し触れさせていただきました、
ロンワンズのメイティングフライトコレクションから意外と知られていない部分を少し掘り下げて紹介させていただきます。




1.メイティングフライトコレクションについて


クロムハーツ時代からの彫金技術を用いた細やかな彫りと繊細な作りが特徴の
『メイティングフライトコレクション』
と前回記事でも紹介させていただきました。

メイティングフライトコレクションに関してはメインモチーフは『鳥』になります。
しかし目で見た鳥の姿、形ではなくカムホートが心の目で見た精神世界の鳥を表現することで生まれたコレクションです。

こちらがロンワンズの中でもファーストコレクションとなり
世にブランドの名を広めた結果となっています。

当時はセレブの間でまだプラチナやゴールドが主流でシルバージュエリーが浸透していなかった頃に、

「これは本当にシルバーなのか?」
「プラチナじゃないの?」

そんな声があがる程ロンワンズは燻しの強いハードなシルバーアクセサリーが多かった時代に彫金の美しさと鏡面の輝きを全面に打ち出し、世界的に認められるブランドとなっています。





2.ベルに関して



前回のブログ記事にてクレーンベルペンダントMを紹介させていただきました。

クレーンベルペンダントM

このクレーンベルペンダントですがサイズ展開がXS.S.M.Lと4種類になります。
同じくメイティングフライトコレクションから比較対象としてよくあがる
ドーヴベルペンダントですがこちらはS.M.Lの展開です。




写真ではパッと見似ているこの2種類のペンダントですが同じMサイズでもサイズ感が全く違います。

クレーンベルペンダントM ドーヴベルペンダントM 大きさ比較


左)ドーヴベルペンダントM
右)クレーンベルペンダントM

クレーンベルペンダントの方が一回り大きいですね。

ではなぜ同じMサイズなのにここまで大きさがちがうのでしょうか?
その部分について触れていきたいと思います。


3.サイズ感の違いについて



サイズ感に関して実は前回の記事にて

クレーン(鶴)

とお伝えしていますが各ベルが鳥の名称になっています。

メイティングフライトコレクション初期の代表的なベルと言えばクレーンベル、ヘロンベル、ドーヴベルになりますが、こちら

クレーン = 鶴(ツル)
ヘロン = 鷺(サギ)
ドーヴ = 鳩(ハト)

上記の鳥の名称です。

今となっては当たり前にMやL等サイズ展開されていますが
元々このような展開はなく、

クレーン(ラージ)
ヘロン(ミディアム)
ドーヴ(スモール)

とデザインこそ変わりますがこの鳥の名称が大きさを意味するものでした。

なので今展開されているクレーンベルペンダントMとドーヴベルペンダントMに関しては
初期の頃から展開されていたサイズ感になり、ミディアム=中間なのでそこから派生したSサイズとLサイズがある。という認識になります。



4.まとめ



いかがだったでしょうか?
今回私自身が店頭に立っている際に何度か質問された事があったのでこの記事の内容とさせていただきました。

ロンワンズは他にも意味合いを知ると面白い商品がたくさんあるのでまた紹介させていただければと思います。

***********************************

Beyond Cool 名古屋名鉄店 加藤

 〒450-8505 愛知県名古屋市中村区
 名駅1-2-1 名鉄百貨店MEN’S館1F

 TEL: 052-541-0051



URL
http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************

コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?