クォーツ、オートマチック時計の違いについて

ビヨンクールブログをご覧の皆様こんにちは ❗

ビヨンクール博多阪急店の川越です😊

今回が初投稿になりますので 、以後お見知りおきをお願いいたします😏♪

ファッションの秋も本番を迎えコーディネートが楽しい季節ですね✨


さて、今回は時計の種類についてご紹介をさせていただきます!

時計の構造には種類があることはご存じでしょうか?

中にはご存じではない方もいらっしゃるかと思いますので、軽くご説明させていただきます!


時計の種類を大きく2つに分け「クォーツ時計」「オートマチック(自動巻き)時計」についてお話したいと思います。

まずクォーツ時計とは、水晶を英語でクォーツと言いますよね❓❓

水晶に電圧を加えて起きる振動を利用して動かす時計の事をクォーツ時計といいます。

わゆる電池で動く時計です😊



一方オートマチック時計とは、機械式と呼ばれる時計の一種で、機械式時計はゼンマイを巻き、巻きあげられたゼンマイが戻ろうとする際のエネルギーで時計を動かします。

オートマチックは、ゼンマイを巻かなくても、時計の中の機械がひとりでに回転することでゼンマイを巻き上げて針を動かしてくれる時計なんです💪

少し詳しくお話すると、内蔵されたローターと呼ばれる金属部品が腕の動きによって自然に回転し、着けて過ごす中で自動的にゼンマイを巻き上げてくれる仕組みになっています😲❗



では各時計のアピールポイントを上げていきます😉

〈 クォーツ 〉
・ たびたびゼンマイを巻かなくても電池が切れるまで時計が止まらない
・ 低価格でも精度が安定している
・ メンテナンスの手間が少ない
・ 薄型でスマートなデザインが用意できる

タイトなスケジュール管理が必要なライフスタイルの方
コストパフォーマンス重視で時計をお探しの方
こまめなお手入れや時間調整をするのは苦手だと感じられる方

このようなタイプの方に特におすすめなのはクォーツ時計です✨

〈 オートマチック 〉
・ ゼンマイを巻く動作や時間合わせなど、指で触れる機会が多く愛着が湧きやすい
・ 18世紀頃から現代にかけての歴史は古く、昔からほとんど変わらない構造に大きなロマンがある
・ メンテナンスをきちんと行うことで数十年と長く使える
・ 構造が複雑でコストがかかる分ステータスシンボルになる

1つの物を長く大切に使いたい方
時計の表面には見えない内部構造の美しさやその背景に魅力を感じる方
良いものを持っている強い実感が欲しい方

このようなタイプの方に特におすすめなのはオートマチック時計です✨


いかがでしたか ❓
どちらの時計も魅力がたくさんありますがざっくり語るとこのような感じです(笑)
もし今腕時計をお悩みの方がいれば、ビジネスやプライベートでのライフスタイルに合った選び方のご参考になれば嬉しいです😙
私もスケジュールによってクォーツとオートマチックを入れ換えたりして楽しんでます♪

それでは今回はこの辺で失礼させていただきます。
時計の種類をご存じだった方も、そうでない方も最後までご覧くださり本当に有難うございました ❗❗

*********************************************************
URL

http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************


コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?