シルバーアクセサリーのお手入れ方法

皆様こんにちは!

ビヨンクール静岡店の加藤です。

今回はシルバーアクセのお手入れ方法に関してお伝えさせていただければと思います。
皆様も身に着けている、もしくは放置していたアクセサリーが気付いたら真っ黒になっていた、という経験はありませんか?

中には味が出てそっちの方が好きだという方もいらっしゃいますので今回は綺麗に保ちたい方向けになります。

よくどうしたらいいのか相談を受けることがありますので解決に繋がればと思います。


目次

1.なぜシルバーは変色するのか

2.お手入れ方法

3.NGなやり方

4.まとめ






1.なぜシルバーは変色するのか


まずお先にシルバーの変色は「錆(さび)」ではありません。

シルバーを放置していたら黒ずんでいた、もしく温泉に入ったら
黒くなってしまったというのは、硫黄の含まれた成分に触れて起こる
硫化(りゅうか)」という現象が原因です。

空気中の硫黄によって表面に硫化銀の皮膜を作ることで黒ずんできます。
また人の汗にも硫黄成分が含まれており、夏場等が着用していて特に変色しやすいのはその為です。

2.お手入れ方法

シルバーアクセサリーがくすんでしまった時の対処法として様々な方法がありますが
一部紹介させていただきます。

①ポリッシュクロスを使用した磨き方



ビヨンクールでも販売させていただいております研磨剤の含んだ専用のクロスで磨く方法です。

こちらは表面を磨く事に適しており、クロスも磨くことで黒くなっていくので磨けている、という実感も沸きやすく磨く程度も自分自身で判断できるので一番おすすめの方法です。

②重曹を使用した磨き方

重曹に水を加えてペースト状になるまで練っていきます。
シルバーをそれに浸けていく事で水と重曹が合わさる事でできた炭酸が汚れを浮かしてくれます。
最後に乾いた布でふき取り乾かせば完了です。

③歯磨き粉を使用した磨き方



歯磨き粉は最初からペースト状になっており成分として界面活性剤と研磨剤が含まれているので
歯磨き粉をシルバーアクセサリーにつけ、指でこするだけでもある程度綺麗になります。
こちらも最後は水洗いして乾かして完了です。


ほかにも超音波等ありますが有名どころだとこの様な方法になるのではないでしょうか?
お次にNGなお手入れ方法を紹介させていただきます。
こちらは決して全てに該当するわけではない為ご了承ください。


また、上記で空気中の硫黄とも反応するとお伝えしておりますが、せっかく綺麗にしたのに気が付いたらまた黒くなっている、という事にも繋がりますので保管方法としては着用した後でも簡単にクロス等で磨き、あまり空気に触れないジップロックや容器に保管すると、完全にとはいきませんが変色を遅らせる事ができるのでおすすめの方法となります。


3.NGなやり方




上記で紹介させていただきました①~③のお手入れ方法ですが、実は物によってNGです。

なぜならデザイン性の高いシルバーアクセサリーに関してはそのデザインを引き立たせる為に燻しを意図的に入れている物が多く、上記であれば②は特にNGです。

液体に浸けるという事は燻し等を入れている部分を含め全てが浸かっている事になる為デザインを引き立てる為の燻しまで全て浮かしてしまいます。
超音波などもそうですがこれでデザインの表情が薄くなってしまい相談される事が何度かあります。
液体に浸けて問題ない物は基本的に燻しの入っていない物になる為お手入れの際は一度確認することをおすすめ致します。


③に関してもアクセサリー全体を歯磨き粉が覆う状態になるため細かな部分の磨きが難しくなるのであまりおすすめはできません。硬度の低い石がセットされている物に関しては傷の原因にもなります。
また、これは私自身過去に試した事がありますがそこまで綺麗にならないな、といった印象でした。
歯磨き粉の研磨剤次第かもしれませんがその分量まではさすがに分からないので個人的にはあまり…という感じです。

上記を踏まえるとやはりシルバー専用のクロスで磨く事が一番好ましいです。
ポリッシュクロスに含まれている研磨剤は超微粒子の物になるため磨いていて傷になるという事もなく燻しを避けて磨く事もできるので一番使い勝手が良いですね。
気を付ける点としては細身のチェーン等を磨く場合に力の加減によっては切れる原因にもなる為その点は注意が必要です。



4.まとめ



いかがでしたでしょうか?シルバーのお手入れに関しては様々な方法がありますがやり方により一長一短がでてきます。
ご自身のアクセサリーを理解したうえで適した方法を取る事が理想です。

また、ビヨンクールには修理や加工を専門とした部署があり、大きな傷や変形した物もビヨンクールで取り扱いのブランドに限りますが修復が可能な場合が多いです。
過去に事故で大きく変形したロンワンズのベルをお客様から修理でお受けした事がありますがそれが元通りになり、私自身も驚きましたがお客様も諦めていたとの事だったので大変喜んでいただけたという事もありました。
もし諦めていたアクセサリー等ありましたらぜひ一度ご相談ください。


それではまたお会いしましょう。

*********************************************************
URL

http://beyondcool.net/
Facebook
https://www.facebook.com/beyondcool.net/?ref=br_rs
Instagram
https://www.instagram.com/beyondcool/
Twitter
https://twitter.com/beyondcool_shop
WEBショッピングサイト
https://www.j-connection.jp/
ビヨンクール店舗一覧
http://beyondcool.net/shoplist/
*********************************************************



コメント

このブログの人気の投稿

Bloody Maryってどんなブランド?(ジュエリー編)

ビヨンクール京都高島屋リニューアルオープン記念フェアー開催情報。

レザーズアンドトレジャーズとは?