既製品とオーダー品の違いは?
皆さま、こんにちは! ビヨンクールキャッスルの伊藤です。 接客をしていると「既製品とオーダー品どちらが良いとかありますか?」 と時々ご質問をいただきます。 それぞれのメリット・デメリットがございますので、そちらをご紹介させていただきます。 まず既製品とオーダー品の違いですが、 名前の通り既製品は 既に店頭に並んでいるアイテム で オーダー品は 一からお作りするアイテム のことを指します 。 まず既製品のメリットですが、なんといってもその日に手に入るところです。 アクセサリーを購入する際に、その時の直感で購入される方は結構多いです。 例えば、「買うつもりはなかったけど一目惚れしてしまった」、 「好みのデザインのリングでサイズがぴったりだった」などの様々な理由がありますが、 そんな時はすぐにでも持って帰りたいですよね。 そんな時にその場ですぐに着けて帰ることができる点が、既製品の最大の魅力です 😊 デメリットは、強いて言えば人と被る可能性があるところだと思います。 店頭に並んでいるアイテムはレギュラーアイテムが多いので、 どうしても他の人と被る確率は高くなってしまいます。 とは言っても、普段過ごしていて同じアクセサリーを身につけている人と 遭遇する機会はほとんどないので、そこまでデメリットに感じられない方も 多いと思います。 次にオーダー品ですが、オーダーは大きく分けて 2 種類ございます。 1 つ目はレギュラーアイテムで店頭に在庫がない場合の 通常オーダー 、 2 つ目はレギュラーアイテムをカスタムする カスタムオーダー です。 通常オーダーとカスタムオーダーの両方に通ずるメリットは、 アイテムを 1 から制作するので、手に取るのが自分が初めてだという点です。 しかしブランドによってお渡しまでに 数ヶ月から 1 年 ほどお時間をいただくことになるので、 すぐに身につけることはできませんが、出来上がった時の喜びはひとしおです😊 次にカスタムオーダーですが、カスタムするってどういうこと?と思いますよね。 ブランドによって出来るカスタムの幅も変わってくるのですが、 例えば元々天然石や宝石が止まっているアイテムの その部分を違う天然石や宝石に変更したり、 シルバーアイテムの一部